カカオラボホッカイドウ。カカオ豆から作る極上チョコレート。

明けましておめでとうございまーす^ ^


今年も元日恒例、札幌駅に福袋を買いに行ってきましたよー。

普段服を買わないので、この時ばかりは奮発。


今年は3つ。どれもなかなかの福袋。(…ネタバレしたいけど面倒なのよね。)

テレビ局来てたけど、すごい人だったー。
ラニフやグローバルワークは長蛇の列でしたねー。



さーてさて、2015年一発目はこちら。


★★Cacao Lab Hokkaido★★



金曜と土曜の午後のみの限定販売。
なんでも平日はご主人がチョコレート作りに専念しているからだそうで。


ここは世界一小さいチョコレート工場とうたっていて。
確かに店構えは人が2人入ればいっぱいいっぱい。


売っているチョコレートはこんなの。




イメージ 1





大きさは、そうだなーiPhoneくらいかな。
これでひとつ700円前後。


これはご主人が手作りしているのとフェアトレードだからなのでした。


フェアトレードってのは、
カカオ豆などを栽培している途上国なんかは不当な安い賃金で働いているから、
正当な価格で取引しましょーねってことですね。ざっくり。



ダークチョコレートは、カカオ豆と砂糖しか使っていないとのこと。
カカオバターや、香料や油脂などの添加物なし。

だから市販のチョコレートとは全然味が違う。

だから豆の種類によって味が全然違う!


そうだなー。
マスカットとグレープくらい違う←たとえが下手すぎる


ご主人が意外に(←失礼)すごく感じの良い方で、


説明を受けながら色々試食させていただきましたが、
どれもこれも香りがよかったー。



ワインやウイスキーなんかに合わせるといいんでしょうね。



自宅用と、お土産用に購入しましたよー。

これからのバレンタインの時期にもおすすめチョコレートでしたー。




この価値、きっと分かる人には分かる!




カカオラボホッカイドウ
札幌市東区北9条東7丁目1



ファイターズ通りにあります。
駐車場はないのですが、お店前にさっと停めさせていただきました!


週ごとに商品が入れ替わるので、ホームページでチェックするのが良いとのことです。

http://cacaolab.blog.fc2.com/?cat=4