穀物祭。料理に雰囲気に、あったまるー。

こんばんはー。

最近、寒くないですか?


あんまりにも寒いので、
せっかくしまったフリースのパジャマを箪笥から引っ張り出しました。


ストッキングもまだ出せず、ヒートテックの黒タイツを履いてます。


オシャレより機能性を選ぶあたり、自分も老いてきたなぁと思います。



寒い時はアツアツのお料理であったまりたい。

★★ポテト料理専門店 穀物祭★★


こくもつまつり。
変わった店名ですねー。

カフェ、というか、喫茶店といった方がぴったりくるお店かな。


外観は蔦が絡まる一軒家。
店内はアンティークな雑貨や家具、照明も落ち着いているので非日常を感じます。



しかし落ち着く。





お店の真ん中にはテレホンボックスがあって、いい味出してます。


接客は優しい雰囲気のお母さん?いやいや奥様?マダム?がやってらっしゃいました。



さて、ポテト料理専門店だけあって、メニューはジャガイモづくしです。

イメージ 1





これはポテトキャセロール。
マッシュポテトにラタトゥイユベシャメルソース
そしてチーズ!



美味しくないわけなーい!


マッシュポテトのほどよい甘み、ラタトゥイユの酸味の相性がいいです。

結構ボリュームあるけれど、
最後までアツアツのまま美味しくいただきました。





ランチにはコーヒーがつきます。

イメージ 2




お店のロゴ入りマグ^ ^


写真で見るよりマグカップは高さがあり、たっぷりいただけます。


あー、落ち着く。


あたたまるわー。




行った時は雨の週末ランチだったせいかお客は自分たちのみ。

平日はご近所マダムで賑わいそうです。




お店の雰囲気やメニュー的に、小さい子は向かないかなー。


穀物
札幌市豊平区中の島1条9丁目1-1

川沿いの住宅街にぴょこんとあります。
お店の裏側か駐車場になってますよー。