手打ち蕎麦こはし。ミシュラン☆の上品なお店。

こんばんは。



私が肉食女だということは、

このブログを読んでくださる方は周知の事実だと思うんですが。



一昨日の昼ごはん→ステーキ弁当

昨日の昼夜ごはん→屋外バーベキュー

今日の昼ごはん→豚丼定食






これ、やばいやつだ。




というわけで今日は肉記事ではありません。


★☆★手打ち蕎麦 こはし★☆★


何度も言うけど、
私は蕎麦を語れるほど、蕎麦を食べてきてません。

(多分今まで生きてきて蕎麦を食べたのは30回くらい。年越し蕎麦含めてよ。)

十割は苦手です。蕎麦湯も蕎麦せんべいも苦手です。


でも蕎麦は嫌いではありません。




そんなわけで、お店は卸売市場の近くにあります。


お店は一見普通の一軒家。

靴を脱いで上がると、
フローリングの広い居間のようなところにテーブル席がいくつか。

テーブルも椅子も木で作られていて、統一感がありあたたかみがあります。


フロアは開放感があって、とてもおしゃれです。


壁一面がガラスになっているので、日差しがうららかにそそぎ、

きれいなお庭が眺められます。




頼んだのは海老天せいろ。


イメージ 1




ああ、これはなんとお上品。


木のお膳というのかお盆というのかに運ばれてきます。
器にこだわりがありそうです。
趣きがあります。


それと写真にはないけれど、アスパラの天ぷらも単品で頼みました。


カラッとサクサク。

アスパラは甘くてみずみずしい。




あーーーおーいしーーーーーーい。






お蕎麦は少ないかなーと思ったけど、

天ぷらの美味しさを噛み締めていたら、
ちょうどよくお腹いっぱいに。


最後には蕎麦ボーロがでてきました。




ここのお店、後から調べるとミシュラン★のお店だったんですねー。

お客もひっきりなしだったし、納得。



場所と値段は観光客向けもあるかなー。

ちょっと値段は高いけど、プチ贅沢な気分が味わえるので、

個人的にはかなり満足感ありました。




外国人観光客に、これが日本の蕎麦だと、思い知らせてやりたい。

観光客でなくても、オススメのお蕎麦屋さんだって人に言いたくなる、そんなお店。



女性か年配が特にオススメかなー。

男性だとちょっと量が物足りなさそうだもんね。



靴を脱いで上がるタイプなので、
子連れでも入れると思うし、実際一歳くらいの子連れ夫婦がいたけど、


ちょっといい雰囲気のお店で、座席ごとについたてがないので、


子どもが泣いてしまうと居られなくなるかも。




手打ち蕎麦 こはし

札幌市中央区北10条西21丁目1-2
車はお店前に停められます。

http://plaza.rakuten.co.jp/sobakohasi/