パティシエのタマゴのクリスマスケーキ。

こんばんは。

街はクリスマスモードですね。
寒い冬は苦手だけど、この時期の大通はイルミネーションがあるから好き。

澄み切った冷たい空気の中で、輝くイルミネーションは、とりわけ綺麗だと思うのです。



今日はクリスマス前の番外編。


一足早く、クリスマス前にお安くケーキがいただけるところがあるのです。

札幌ベルエポック製菓調理専門学校の学内パティスリー。


パティシエのタマゴ、専門学校の学生さんが、日頃の勉強の成果を発揮するこのイベント。

プチガトーが100円程度で買えるんですよー。


イメージ 1


イメージ 2



きっと予算的な問題なんでしょう、
フルーツなどは乗っておらず華やかさはないけれど、

もちろん、店舗やデパートのような洗練された味ではないけれど、

このお値段でケーキや焼き菓子が食べられるのは嬉しい。


写真にはないけど、15cmのデコレーションケーキなんかも850円、
12cmのクラシックショコラなんか500円だからね!


学校に通われている学生さんの知人や家族、あとは地域の方向けのサービスなのかなと思うのですが、

会場はなかなか賑わってましたよー。


たまたま近くを通りかかっただけの部外者の私にも、

学生さん達はフレッシュに気持ちよく接客してくれて、
こちらもがんばれーって応援したくなります。



で、肝心のいつやってるか。

学校のホームページで告知されますが
大体12月上旬が多いですねー。

今年は残念ながら開催終了してしまいましたが。
気になる方は、ぜひ来年行って見てください^_^


札幌ベルエポック製菓調理専門学校
札幌市東区北26条東14丁目1-45