【閉店】チョコレートな関係。変態、熟成、衝撃。

こんばんは。

2015年、最後の投稿になります。
ということで、今年の総括。


プライベートについては、人生の転機といっても過言で無いくらい、めまぐるしい一年でした。

でも本当に周囲に支えられて、毎日楽しく過ごせて来られました。
つくづく、人に恵まれているなあと感じます。


ブログについては、おかげさまで大幅に放置することなく、
でも無理なくマイペースに続けることができました。
いつも来てくださる方、たまに覗いてくれる方、みんなみんなありがとう。


来年も、幸せな一年になりますように。
っていうか、幸せな一年にしてやります。


今年の締めには、やはり今年一の衝撃だったお店。

★チョコレートな関係★

今年、色々な雑誌でよく取り上げられた大人気なお店ですが、
惜しまれつつも先日閉店。
色々な意味で衝撃が大きすぎたので、記事に書けないでいたんです。


場所は創成川イースト。
ガトーショコラが食べられるバーなんですが、お店はカウンター5席のみで本当に狭いです。

念のため3人予約していったのですが、
電話したら補助席でいいですか?って。


補助席て!


確かに行ったら補助席だったんだけど、
あまりに狭く閉塞的な空間なので、話の内容が筒抜け(笑)


お店のマスターは、多分、変態(失礼かもですが褒め言葉です)


店名のとおり、チョコレートと相性が合うものを日々探求しているとのことで、
話を聞くと、その探究心と、チョコレート愛にただただ脱帽です。

そのセンスたるや、凡人にはもはや理解できないレベルです。

どこかのコンビニのガトーショコラはまずすぎて吐いたと、冗談なのか本気なのか分からないジャブを食らわしてきます。

そんなこんなでメニューはガトーショコラがメインなんですが、
普通のガトーショコラだけでなく、
そのトッピングとして、いぶりがっこだったりサラミだったりと合わせたガトーショコラがお勧めなんだって。


それでも私はスタンダードなものを注文。

イメージ 1


この独特な感じ。
写真から伝わるでしょうか。

これ、もうガトーショコラを通り越して生チョコです。
食感はとろとろというかふわふわというか。

ガトーショコラを何日も熟成してたどり着いた食感で、
その食感は日に日に変化して行き、ある日から劇的に変わるんだそうな。

この日のが何日寝かせたものなのかはもう覚えてないのですが、まだ寝かせたりないくらいなんだそうです。

マスターはバーテンダーとしてもカクテル本を出すくらいの方。

だからカクテル頼めば良かったんだけど、その時は純粋にガトーショコラを食べたかったので、烏龍茶にしちゃいました。

そして出された烏龍茶がどよどよしていたのは、
何か特別な烏龍茶だったんだろうか、と今でもふしぎに感じています。






さて、そんな札幌ガトーショコラ界に衝撃を与えたこちらの店舗は閉店されたのですが、

マスターのホームページをみると、来年新感覚のカフェバープロデュースと書いてあるので、そちらも楽しみなところです。



【閉店】チョコレートな関係
札幌市中央区南2条東1丁目1-6Ms二条横丁一階