【釧路市】魚政。さんまんま、んまー。

こんにちはー。
前回の更新から少し間が開いてしまいましたー
 
ということで連休も最終日。今日はお花見に行ってきました
北海道のお花見といえば、桜の下で、ジンギスカンですねー。
私は大学時代東北に住んでたんだけど、お花見でみんな普通にお弁当食べていたのが不思議でならなかったな。
 
今日の円山公園は、もう入口から煙でもくもく。北海道、春の風物詩ですねー
 


 
で、GWということでお出かけの記事を。りおんは連休で釧路の方まで行ってきました。
人生初釧路
釧路って、北海道のぐっと東側に行ったところね(知らない人のために一応
調べたら札幌からおよそ350kmだって。
東京を起点に考えると仙台とか名古屋までの距離みたい。北海道はでっかいねー。
 
 魚政 
 
釧路の名物ってなんだろう…と思って釧路の観光ガイドをパラパラしてたら、こんなものを発見。
イメージ 1
 
さんまんま。
(あのバラエティ番組の名前に似てるけど)
あとで調べたら「おみや2」の本にも掲載されてたわん
 
これ何かっていうと、
お米ともち米のミックス米の上に大葉とさんまを乗っけて炭で焼いたもの。
 
もう、美味しくないわけがないしょやー
 
釧路に2店舗あるんだけど、私はみんな大好きフィッシャーマンスワーフMOOで食べました。
1本500円。
お持ち帰りもできるけど、出来たてを食べたくてイートインにしたら、
麦茶(けして烏龍茶ではない)もくれましたよ
 
味は想像通り。もう間違いなくおいしいよー
素敵なのが骨がもう取り除かれていること。さんまって味はいいのに骨が面倒くさいわよね。
 
食べてて思ったのは、こうやって1本切って出されたけど、
恵方巻きみたいに1本まるまるかぶりつくのもいいなーと思ったよ。がぶり
 
色々なメディアに紹介されてはいるけど、もっともっと評価されてもいいんじゃないかなーと思える一品でした。
 

場所:釧路市錦町2丁目4番3号フィッシャーマンスワーフMOO内1F
 
MOOは観光ガイドに必ず載ってる大型施設ですよー。
釧路観光には避けて通れないところです