舎かたやま。いちご大福も絶品。

こんにちは。


昔見ていたアニメで、最近見返しているものがあります。

少女革命ウテナ

一言でいえば戦闘ヒロイン学園もの。

なんだけど、その一言では言い表せない世界観と演出がとってもカオス。
エヴァを超えるくらいカオスで、難解で、登場人物が魅力的で、音楽も素晴らしい、
個人的には一番印象深いアニメなのです。
もっと評価されるべきだと思うんだけどなー。

声優さんも豪華。
子安さんに三石さん、草尾さん、日高さん、小杉さん、こおろぎさん、、

好きすぎてここでは語り尽くせません。
 
 

そうです、私はオタクです。てへぺろ
 



前回に続き、スイーツ記事連投します。

★★舎かたやま★★


少し前に行ったお店なのですが、食べログのランキングに入っていたので便乗してUPしますー


和菓子屋さんというか、お餅屋さんというか。

ここの名物は、あまおうを使ったいちご大福みたいなのですが、
シーズンが限られているのと、すぐ売り切れてしまうようなので食べたことがありません。

あっ、かど丸餅店のいちご大福は絶品よね。


イメージ 1



そんなわけで大福とお団子を買ってきました。

大福は定番のよもぎと豆。
お団子は定番のみたらし、ごま、あんこ。
 

ほっ。


とするお味です。

写真の右にうつってる三色だんご。
日本むかしばなしみたいで、なんだか懐かしい感じがしますねー。

青のりのお団子も美味しかったですよ。




昔ながらーのお店のたたずまいで、注文するとお母さんが包んでくれるこの感じ。

いいよね。



【追記】

いちご大福、ついに買えました。
数量限定、午前中は売り切れていることが多く、午後からの方が意外と買えるかもしれません。

イメージ 2




まずはずっしりとその大きさと重さに驚きます。
そして中には、あまおーう!
単独で食べても美味しいあまおうちゃん。
あんこに包まれ、お餅に包まれ、
おーいしーい!と思わず叫んでしまいます。
かど丸餅店と比べるとお餅はずっしりめ。
もうこれは好みでしょうね。

こちらも本当に美味しい。これは毎年通います。



こういうお店、大変だろうけどずーっと続いてほしいなと思うばかりです。
 




舎かたやま
札幌市白石区菊水5条2丁目2-1

駐車場はなく、ちょこんとした店構えです。