【閉店】oggi。円山で幸せパスタランチ。

(2019.11追記)
※執筆当時の内容です。
オーナーシェフはそのまま高尾僚将さんで、お店は現在TAKAOとして北海道ミシュラン一つ星の大人気店となっています。
 
ーーーーーーーーーー
 
こんばんは
 
トイレに入って用を足してから
紙がない!
 
っていうこと、人間1度はあるかと思いますが。
りおんは年に3回はあります。
 
 
先日職場のトイレに入って用を足してから、今年2度目の紙がない事件に逢いました。
 
ちなみに今年1回目は旅行で韓国に行った時。
そのときはティッシュも持っていなかったので、
カバンに入っていた封筒を破いてもんで、使いました
だって大だったんだもん。
 
今回はティッシュも何もなかったので、「芯を使うしかないか」と思っていたら、
 
トントン
 
とドアをノックされ、外から「そこのトイレ紙ないですけど大丈夫ですか」と聞かれて。
まさか「ないです」とも言えず。
だってトイレの個室は上の隙間もないパターンだったから、紙もらうのにドア開けてもらうしかないんだよー
 
その後、どうなったかはご想像にお任せします。
お食事中の方、ごめんなさい。
 
 
で、こんな前置きのあとでご紹介するのはとっても心苦しいのですが。
 
円山でランチしてきました。
 
 
というお店です。
ネットで「予約しないと行けないお店ということでビクビクしてましたが、
平日の1時くらいだったからか?ギリ入れました
 
円山のミセスがお食事会を楽しんでいましたよー。
 
で、私はサラダとパスタとデザートとコーヒーのセットを頼みました。1600円くらいだったかなぁ。
 
山盛りのサラダを食べたあと、とっても美味しいパスタが出てきました。
 
イメージ 1
 
 
本日のパスタ、リコッタチーズとトマトのパスタです。
これが絶品で!
チーズの絶妙な塩加減と、フレッシュなトマトがマッチしていてとってもとっても美味しい!
 
私のパスタランキングベスト3には入る感じ。
 
二人で行ったので2種類のパスタを頼んだんだけど、
取り皿をくれるわけではなく、
半分にしたのを綺麗に盛って、2回に分けて出してくれました。この接客にも感動!
 
そしてデザートにも感動
 
イメージ 2
 
 
マンゴーシャーペットの上に甘夏、その上にミントのジュレ。練乳のソースがかかってます。
 
これがまた本当に美味しいの!
ミントのジュレってどうなのかと思ったんだけど、ミントがでしゃばらなくて良いアクセントです。
そして練乳、ってこういう使い方があるんだなーと発見。
 
 
 
とっても美味しいお料理を楽しんだ後。
お手洗いに行きました。そしたらなんと!
 
お手洗いに写真集が置かれてました!(もちろん紙もありました)
 
なんと素敵な心遣い
 
 
 
食べ終わった後も、シェフの方が玄関の外まで見送りにきていただいて、
とっても有意義で幸せいっぱいのランチになりました
 
またリピしたいと思った1件です。
 
住所は南3西23。
看板は出ているけれど、「入り口はどこ?どうやって入るの?」って感じの建物ですよー。